2022-03-24

病院通い

昨年10月に甲府に越してきたあと、まず最初に内科で帯状疱疹の予防接種をしてもらい、つぎに歯科で歯のぐらつきを治療してもらい、そのあと皮膚科で湿疹の薬をもらい、2月末に耳鼻科で喉の腫れを診てもらうついでに花粉症の薬を出してもらいました。


アレルギーの薬のピラノアが合っているのか、点鼻薬が効いているのか、今年は今のところほとんど花粉を感じません。


喉の腫れは胃酸の逆流ではないかと言われたので、花粉症の季節が終わったら内科で胃を診てもらいます。それが終わったら、10年ほど前から消えない原因不明の後頭部の痛みがなんとかならないか、ペインクリニックに相談に行きます。


子供の頃はしょっちゅう病院のお世話になっていましたが、年をとってまた通院が増えました。この先、年金だけで医療費を賄えるのかとちょっと不安。