2023-09-13

私の翻訳初仕事


ネットを探っていて、掘り出し物が見つかりました。

大学時代に部活でクラシックギターに親しんだ関係で、ほんの少しだけ翻訳のお手伝いをした雑誌『ギター古典ノ薫リ』です。大学を出たばかりのまだういういしかった頃のことで、なつかしすぎます。ボランティア的な仕事で報酬をいただいたかどうか忘れてしまいましたが、自分の名前がはじめて活字になった翻訳仕事なのは間違いありません。


雑誌は引越しを繰り返すうちにどこかで処分してしまっていて、40年も経ってからそのPDF版に出会えるとは思ってもみませんでした。翻訳の経験も浅くきっと下手なので、恥ずかしくて読み返す気にはなれませんが、記念にファイルをダウンロードしました。デジタル化してくださった方、ありがとうございました。


ギター古典ノ薫リ