2022-01-01

あけましておめでとうございます

2022年元旦、近くの神社に初詣に行ってきました。

おみくじを引いたところ、効率のよいやり方を探すように、方向を間違えると失敗する、というありがたい助言をいただきました。なんだかやけに腑に落ちる言葉です。うまく行かないのにこれまで通りのやり方を続けていてもダメだよなあと漠然と思ってはいましたが、年を取ると新しいことに挑戦するのが億劫で、しばらく現状維持を続けていました。神様はお見通しでしたか。ここらでちょっと新しい方法を探ってみます

今年は1冊でも本を翻訳できるように、実現可能な方法を探ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。