2020-08-31

健康のためにヨガを

音読のほかにもうひとつ、日課にしていることがあります。

簡単自己流ヨガです。


ヨガの効用について知ったのは、以前訳した心身の健康に関する本(『心のパワーで体を癒す』)でした。その仕事が終わったあとで効果のほどを実際に試してみようと思い、市が体育館で開いていたヨガ教室に参加してみたのですが、教室のあとは毎回、気持ちがリラックスして体が軽くなり、頭もすっきりすることに気がつきました。続けるうちに体調もよくなっていました。何より驚いたのは、趣味のハイキングに行ったあと、以前ほど疲れなくなっていたことです。子供の頃から体力がなく、運動にはとんと縁がありませんでしたが、そんな私でもヨガは無理なく続けられたし、山歩きもますます楽しくなってきて、時間ができると歩きに行くようになり、体力と持久力がついてきました。


市のヨガ教室でも十分な効果を感じましたが、生徒が大人数だったので、ひとりずつ丁寧に見ていただく時間はありません。それで少し物足りなくなり、少人数制の教室を探して、丁寧に見てくださる先生と出会いました。長年本格的にヨガを学んでおられる素晴らしい先生でした。


子供の頃、病気がちでしょっちゅうお医者に連れていかれたせいか、薬嫌いになり、体が本来備えている自然治癒力や回復力といったものに興味を持つようになったのですが、ヨガを続けるうち自分が健康になっていくのを体感できて、それが何よりうれしく、続けるモチベーションになりました。できれば長く続けたかったのですが、その後、先生が教室を開設され、そこが少し通いづらい場所だったため足が遠のいてしまい、それきりレッスンを再開するきっかけを見つけられずにいます。


教室に2、3年ほど通って、簡単なポーズだけは覚えたので、今も自己流で毎日15分ずつ続けています。月に2、3度、1時間半、指導を受けていたときは、緩やかなポーズから負荷のかかるポーズへ、そしてまた緩やかなポーズに戻って最後に瞑想するという一連の流れをこなすことで、終わったあとの爽快感が素晴らしく、自己流ヨガではその域にはなかなかたどり着けませんが、しばらく休むとてきめんに調子が悪くなるので、もはややめられない習慣となりました。ヨガの効用を教えてくれた本はあいにくすでに絶版ですが、ヨガと出会うきっかけを作ってくれたことを、今でも感謝しています。指導してくださった先生方にも、もちろん感謝しています


本は中古でしか入手できませんが、この本の著者である精神科医のリック・リーヴィ先生は下記のサイトで催眠と瞑想のガイダンス音声を無料で公開しているので、英語のわかる方は試してみてください。ただし、途中で眠ってしまうといけないので、車の運転中など、危険を伴う作業中は聴かないようにお気をつけください。


The Levy Centers for Mind-Body Medicine and Human Potential